忍者ブログ
ADMIN
最近、書道の漢字創作の分野が妙に楽しいサボリ魔のブログ。臨書もやろうやろうと思いつつつい創作に走る。夏休みとかお盆休みにはいって少し暇になるかと思うほど暇にならない昨今。頭痛が痛いとか言い出しそうな体調ですが元気です!
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人に感化された友人が、ポケモンへの愛を熱烈に語るので、私はデジタルデビルたちへの愛を熱烈に返したいと思います。
PS3の女神転生にはまり幾星霜。
ピクシーやケルベロス、ジャックブラザーズあたりは鉄板ですが、私はあえて八咫烏が好きです!



閑話休題

私は、ボランティアスタッフをしている自主夜間中学で、学習者の方と触れ合うときに、よく握手する。
ある程度の時がたって親しくなってくると、ぽんぽん、と肩をたたいたり、腕を組んだりなどもよくやる。
私と触れると安心する、私の笑顔を見ると嬉しくなる、と言ってくださる方々がいる。
嬉しいことです。
やわらか~い、とか、羽二重餅みたい、という言葉には皮下脂肪パワーです!と返していますが(笑)


今日、卒業した受講生の方から連絡がありました。
自主夜間中学を卒業した方々で作る学習サークルをやっているのですが、そこに通いたいけど体が持たない、という方からの連絡でした。
最近は私を含め、若い学習者の方も増えていますが、戦中戦後あたりの今はご高齢の学習者の方々には、自主夜間中学を卒業するまでの三年間、人によってはさらに二年くらい再履修というシステムで学び直しをして約五年。
これを通いきるのがやっと、という方がとても多い、と私は感じています。

ぎりぎりの方々が”卒業した後を続ける”ことができない。

人が人と触れ合うというのは、自分とは違う考えや生活をしてきた人との接触なので、最大のストレスであると同時に、やはりそういう環境や考え方の違う人間と接するというのは最大限脳を活性化することだと思うのです。
脳が活性化する、ということは精神の活動が活性化する、ということ。

この学習サークルが、学びたい、という意思の傍らにある交流の場でもあってほしい、と私は願うのです。

あとは、自主夜間中学にもこの自主学習サークルにも、若い子があと何人かいてくれればな~、とw

若い子とおばあちゃん、おじいちゃん、たちってとても相性がいいのです。
私は、自主夜間中学のなかでは割と若い方になるので、若い学習者の方々が入学されてくると、年が近いから話が合うんじゃない?というふうに、若い子のそばに、という話になることがあるのですが、私としては逆に、若い子が来たからこそ、おじいちゃん、おばあちゃん、に当たる年齢の方がそばにいる方がきっとイイコトあると思うんです。

十代から八十代(これ以上高齢の方がいるかどうかわからないw)までが一緒に通う、ちょっと特殊な形の高校に通っていた時も、それは本当に思ったことでした。

幼稚園も保育園も、小学校も中学校も、高校も。
普通はその中で閉ざされていて、おじいちゃんおばあちゃんたちと接する機会、なんてものはめったにないんですよね。
もっと社会の中でいろいろな世代がまじりあう、ということができるようになればいいのになぁ。
と、ちょこっと考えるのです。

PR

帰りにバス待ちしている間、時間まで30分以上有ったので近くの雑貨屋入ってみました。
まだ酒チョコとかさきイカチョコとかの謎チョコや普通にバレンタイン向けのようなチョコレートが一画を占めて居ました(笑)
売れ残りかな~♪

バレンタインと言っても、友チョコとか自分チョコとか義理チョコとか、多種多様ですが、やっぱり本命が華!
ということでバレンタイン繋がりで軽く恋愛話でも。

たまに恋バナの後に思い出す(最中には忘れてる(笑))のだが、相手に対しての恋愛スイッチって無いだろうか?
私は、オンになるスイッチは不明だが、オフになるスイッチは知っている。

ズバリ!

お相手が居る状態&既婚者!

当たり前だって?
そうならこの世に不倫も浮気も無いのだ(笑)

この性質は非常にありがたいと思っている。
泥沼の関係にロマンもスリルも恋心も求めないのだ。

でも、あまりにスパッと恋愛スイッチが切れるものだから、聞く前はいいな~と思った事のある人でも、彼女が居る、とか聞いて一度恋愛へのスイッチが切れてレッツ友人ポジションになった後だと、別れたんだ~、と言ってフリー宣言して居ても、なっかなか再度恋愛モードになることが出来ない。

お互いフリーのまま長い友人期間を経て、というのはぽちぽちあるのだが、いわくそういう関係モードに入る前にそこで一回「恋人できました~♪」と聞くと、そのあと「あはは、別れちゃいました、今フリーでーす♪」宣言を聞いても、なかなか以前と同じモードに戻れないという。

これもこれで厄介だと思うのだ。
人皆それぞれ事情ありき。
あっちこっちでくっついたり離れたりしているものだというのに。
途中経過に一回「恋人います♪」でバサっとその後恋愛モードに入れないとなると選択肢の幅がガガガガ!
みたいな……(笑)

もう一度スイッチ入りなおした稀な例もあるが、稀なのが分かっているだけにもうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


というお話。
入切自在になってみたいような気もするがまあ、ゆっくりでもいいかなー、とも思う昨今。
でもこの前NHKで卵子の老化を取り上げた番組を放送してて(家にはチデジカは居ません。出先で見たのかな?)ふっと自分の年齢を考えるお年頃。
卵子も精子のように、必要に応じて都度作るような生態系になればこの晩婚社会においてもきっと妊娠率高くなるのにーーーε=ε=ε=ε= ヽ(。・ω・)ノ タタタタ・・・

 

 

 

あれ?
これは恋愛話だろうか……(笑)



私の幸せの形です。
かつて私と一緒に書道をやっていた人が縫ってくれた小さな小袋に、先輩が石代しか出ないような価格で彫ってくれた印。
そして、いただきものの印。
袋に、印と印泥を入れてひとまとめに。
私の幸せの形です。
書道は趣味の範疇をいまだ出ることはできないけど、それでもいろんな人に支えられて書き続けているな、と。
そう思う瞬間。
展覧会に出して一喜一憂したり、一緒に書いていろいろ言ってもらったり。
そして、いろんな人の助けを、こうして目に見える形で感じたり、目に見えない形で感じたり。
幸せな出会いがここにあったと実感できる、幸せの形です。
デスクから、というウェブ記事はちょくちょく読んでいる。
けっこうおもしろい。
今回見つけたのはこんな記事。

【デスクから】
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/111114/wlf11111409460001-n1.htm
世間ではそれを洗脳と呼ぶ 欺瞞に満ちた反戦・平和

確かに自分の都合のいい一方だけを伝える、というのは洗脳のようなものだろう。
受け手は、なかなか発信側の伝えたくない裏側の情報を手に入れることはできない。
できなくてもすべての物事に表裏があることを覚えておけば、多少は自分で考えることができるのではないだろうか。

発信側が自分たちの伝えたくないことを隠しても、発言者が一人ではない限り少しずつ多方面からの情報というのが耳に、目に入ってくる。

多方面からの判断というのは重要ではあるが……

それでも自分が触れることのできる情報などたかがしれているので、その中から判断して生きている現在、自分がほかのさまざまなことに関しても、何一つ洗脳されていないとは絶対に言うことができない。

そして今日もこうしてメディアのご都合主義に踊らされている。
昼間はいいのですが、二日ほど、夜になると咳が止まらなくなって微妙に寝不足です。
でも寝なきゃー、と思うと寝たくない反抗期的な感じ、ニュアンス?
横になると咳がでる、と思うとや~なのですね、はい。

曇り空のセンチメンタリズムもしくは風邪っぴきの弱音。
今日は曇っていたのですよ、ええ。

私はオバサンになりたかったのです。
図々しく厚かましくオバタリアンと呼ばれて苦にもせず、強引グマイウェイでこの世を渡っていく強いオバサンに。

好意はケラケラ笑って受けとって、悪意には気が付きもせず蹴飛ばして、ワゴンバーゲンでは押し出しの一手で狙う獲物を勝ちとって行く。そうしてはばかりもせず大声で笑っているようなオバサンに。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/22 咲記]
[12/21 咲記]
[11/30 NONAME]
[09/20 さき]
[05/15 PES]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
貝燕
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]